*採りたてレタスと豚肉のサラダ

レタスもきれいに丸まってきて、なかなかおもしろくなってきました。

近所のおばあちゃん達から、「雨降りのあとに採るんだよ」と教わりました。

雨が降ったあとに収穫すると、野菜は何でもそうだけど、柔らかくなって美味しさが増すんだって。

包丁を使って、収穫することも初めて知りました。

いろいろ教えてくださる田舎暮らし近所の方には本当に感謝しています!

シャキシャキのレタスは、そのまま食べても美味しいと家族からいい声が!

でも、もうひとひねりしてサラダにして食べましょう。

それもたくさんのレタスが食べられるように。

《材料》

・レタス(なるべくたくさん)

・豚肉(レタスより少なめ)

・ホワイトアスパラ(お好きな野菜ならなんでもOK)

・プチトマト(数個)

・味噌(適量だが、少なめで)

・みりん(適量だが、味噌より多め)

・すりごま(適量)

・いりごま(適量)

・マヨネーズ(お好みで多くしても大丈夫)

《作り方》

① 豚肉を長細く切ってから茹でる。

② レタスは手で食べやすい大きさに切ってから熱湯の中に放り込んで色が鮮やかに変わったら取り出して冷やす。

③ 豚肉が煮えたら、ざるに上げて洗ってから冷ましておく。

④ ホワイトアスパラ、プチトマトを食べやすい大きさに切っておく。

⑤ レタス、豚肉、アスパラ、プチトマトの順に盛り付けておく。

⑥ みそとみりんを混ぜてなじませたら、すりごまとマヨネーズを入れさらにかき混ぜる。

⑦ 最後にいりごまを加えてよく混ぜ、サラダにかけたら出来上がり。

この食べ方だと、4人家族で田舎暮らしレタス1個分は確実に食べられますよ。

ポイントは、レタスは茹でずに熱湯にくぐらすだけの方がシャリシャリ感も残るし、お肉との相性も良くなります。

他の野菜もきゅうりや千切りの人参でも美味しく食べられます。

家族で収穫して、料理して食べるのって楽しいし一種の娯楽ですよね。

子供たちも大喜びでした。

カテゴリー: 田舎暮らし者の家庭菜園レシピ

コメントは受け付けていません。