プチトマトとチーズのオムレツ

田舎暮らし者の家庭菜園では、夏野菜がどんどん実ってきています。その中でもプチトマトがおすすめ!どんどん赤くなってきて食べごろを迎えています。

田舎暮らし者な私は、プチトマトを収穫しながら思わずその場でぱくっと食べてしまったりなんてことも。

そんなことをしていると、子供の頃におばあちゃん家でトマトもぎのお手伝いをした時のことを思い出します。

なりたてのトマトをもぐと、青いような甘いような匂いがしました。

なんともいえぬその匂いを今でも嗅げるなんて・・・と幸せに思っています。

今回収穫したこのプチトマトは、「フルーツトマト 愛子」です。

このプチトマトは、他のプチトマトと比べ、長細い形をしています。

味はというと酸味がほとんどないので、トマトが苦手という人でもおいしく食べられます。

さて、今回はこのプチトマトを使っておいしいオムレツを作っちゃいます。

そのままでもとてもおいしいのですが、玉子やチーズとの相性がすごくいいです。

それにこのプチトマトは、オリーブオイルと合わせるとさらに甘みが増して、おいしくなります!

しかも作り方はとても簡単なので一度試してみてくださいね。

≪材料≫2人前です。

・プチトマト(4個くらい)

・とろけるチーズ(適量)

・粉チーズ(適量)

・玉子(3個)

・パセリ(みじん切りを適量)

・ハーブソルト(塩コショウでも代用可)

・コンソメ(小さじ1)

・オリーブオイル(適量)

≪作り方≫

① プチトマトを4等分します。(粒が小さいものは、半分でもいいです。)

② 玉子をボールに割りいれ、ハーブソルト(または塩コショウ)とコンソメを入れてよくかき混ぜます。

③ フライパンを火にかけ、温まってきたらオリーブオイルを入れます。

④ オリーブオイルが温まったところに、プチトマトを入れて軽く炒めます。

⑤ プチトマトの色が明るくなったら、玉子を一気に流し込みます。

⑥ 玉子が半熟になってきたら、とろけるチーズと粉チーズをのせます。

⑦ チーズがこぼれないように、フライパンを傾けて玉子をまとめます。

⑧ お皿に移し、上にパセリかけたらできあがり。

カテゴリー: 田舎暮らし者の家庭菜園レシピ

コメントは受け付けていません。