山岳トレーニングと温泉

八ヶ岳には急激な角度の斜面を持つ山峰が多いことからロッククライミングには絶好のポイントがあり、冬季にはアイスクライミングの名所としても有名です。まさに山岳トレーニングをするには最適な場所であり、近くに寄れば過酷な環境であっても遠方から眺めると絶景の健勝スポットという環境を有する山岳地帯です。

眺望のアングルによって多様な景観をもつ、国内でも有数のエリアであると同時に、広い範囲から良質の温泉が湧き出る一帯として山麓は古くから湯治客で賑わいをみせていました。実際に、登山や湯湯治で八ヶ岳とその周辺を訪れたことがきっかけでこのエリアに別荘を建てることを決めた人も多く、一帯には日本有数の名別荘地として知られる「蓼科」をはじめとした有名別荘地が散在しており、さまざまなタイプの別荘やリゾートマンションが建てられています。

このように、荘厳な大自然と悠久の歴史の歩みを感じることができるのが八ヶ岳とその周辺地域の特徴なのですが、さらに特筆すべきなのは、この一帯が奇跡的にも文明の手がおよばずに古代の景色そのままに残っているという点です。つまり、長い日本の歴史と文化を理解するにはこれ以上ない調査環境がそろっているといえるのです。

縄文文化が栄えた場所

前のページ

次のページ